合唱の夜

趣味で男声合唱をしているのですが、きのうの練習終わりで団の最高齢、長老というあだ名のおじいさんが引退を発表されました。

挨拶にいわく、「近所の方に練習への送り迎えなどお願いしてこれまでやってきましたが、85歳を迎え、都内の息子の家の近くに身を寄せることになりました。私の69年の合唱人生の、今日が最後の夜です。いろんな合唱団に属してきましたけども、皆さんとこうして終わりの日を迎えられることを嬉しく思います」

長老に捧げる歌を皆で選び、スタンダードを何曲か、歌ってそのまま飲み会へ雪崩れ込んだ。平均年齢70歳の団員たちは皆10年、20年後のことをどう考えるのだろうか。
僕は用事があったので早々に会を辞し、長老に挨拶して家に帰りました。そして用事のことは忘れて中くらいの酒(強くも弱くもない酒という意味です)を飲んで知らないうちに寝た。