2014-01-01から1年間の記事一覧

鏡の中のマリオネット

小学5年生くらいのある時期、塾の帰りにコンビニで究極超人あ〜るのコミックスを立ち読みするのが最高に幸せだった。たった一人の、誰にもじゃまされない時間。店内では当時流行っていたBOOWYのMARIONETTEがよく流れてた。いまの70代くらいの年の人と話して…

ドゥーワチャライク

子どもの頃から女の子のファッションが好きで、綺麗な洋服を着た女の子たちをうらやましく思っていた。何度かツイッターにも書いたけど、中学〜高校生の間はOliveとnon-noをほぼ毎号買っていました。同時にアップル通信やデラ・ベッピン、CANDY TIMEや漫画ホ…

レンタルビデオのバイト

若い頃は映画を作る学校に行ったりしてたんですが、ある日同級生のAくんに「お前は学科で一番映画を知らない学生だと思うけど、逆にそこがいい」と言われたことに危機感を覚えて、近所のレンタルビデオ店でバイトをすることにしました。安く借りられるだろう…

思春期

中学・高校を男子校で過ごしたので、その六年間、母親を除いた女性とはほとんど口をききませんでした。今でも女性と話すのは本当に緊張します。中二か中三のとき、小学校の同級生だった近所のNさんとたまたま帰り道が重なり、「高校どうすると?」みたいな会…

手マンでおぼえる!おいしいコーヒーの淹れ方

長い夜。豚の肩ロース肉をオーブンで焼いてる間に何かできることはないのか……。喫茶店をやっている身なので、たまにはそれを活かして人の役に立つようなことも書いてみたいと思いました。内容を最初に言ってしまうと、コーヒー抽出のステップを手マンになぞ…

合唱の夜

趣味で男声合唱をしているのですが、きのうの練習終わりで団の最高齢、長老というあだ名のおじいさんが引退を発表されました。挨拶にいわく、「近所の方に練習への送り迎えなどお願いしてこれまでやってきましたが、85歳を迎え、都内の息子の家の近くに身を…

記憶に残る言葉

誰かが口にした、本当に何気ないひと言が心に残ることはよくあることだと思う。 今日は暇だし雨だしそもそも性格が後ろ向きなので、古い知り合いの顔を思い出しては彼や彼女の言葉で印象に残ったものがないか、と考えることをしていました。学生の時の同級生…